miyudora-petのブログ

犬に鹿肉、生肉が良い理由やおすすめの食事法をわかりやすくまとめています。

犬は鹿肉が大好き!鹿肉の栄養とは?

犬にとって鹿肉はご馳走なんです☆

f:id:miyudora-pet:20190208140407j:plain

うちのアトムは鹿肉を生肉で4か月の頃から食べてます。

おかげで5歳になって今までアレルギーや皮膚病も全くなく病院にお世話になることもなく毎日元気に過ごしています。

ゴールデンレトリバーはアレルギーや癌が多い犬種であることから、予防的に毎日鹿肉を食べさせてるので、毛並みもぴかぴか(^^♪

ライオンみたいな毛量です(笑)

 

鹿肉を食べてると皮膚、被毛にしっかり栄養が行き届き健康な皮膚を作ってくれます。

実は皮膚、被毛って栄養が1番最後に回る所なんです。

なので穀物が多いドッグフードなどを食べてると栄養が皮膚まで行き届かなくて

乾燥したり、体臭がきつくなったり、毛量が少なくなります。

犬にとって鹿肉はそんな皮膚のトラブルからも守ってくれる効果が高いのです!

 

犬にとっての鹿肉栄養とは? 

 肉類  鹿肉  牛肉(肩ロース)  豚肉(肩ロース)
 タンパク質  22.3g  16.5g  19・7g
 脂質  1.5g  26.1g  7・8g
 炭水化物  0.5g  0.2g  0・1g
 鉄  3・1g  2.4g  1・1g
 ビタミンB2  0.35mg  0・21g  0・28mg
 カロリー  110kcal  316kcal 157cal

              ※100gあたりに含まれてる数値になります

 

上の表を見てもらってもわかるように犬にとって1番必要なタンパク質の

含有量が他のお肉よりも多く含まれています。

また逆に脂肪分は他のお肉より低くなっており、犬に最適な高たんぱく、低脂肪になっております(^^♪

 

そしてもう一つ注目して欲しいのは鉄分です!

犬も人間同様鉄分が不足すると貧血になります。高齢犬になると実は隠れ貧血になってるワンちゃんが多いんですよ

血液検査しないとわからないですからね。。。

 

鹿肉は他の動物より非常に鉄分が豊富なお肉になります。

もちろんビタミンも豊富♪カロリーも低めでダイエットしたいワンちゃんにも最適です

 

☆鹿肉に含まれる栄養素

 

エネルギー 110Kcal 0.18mg
タンパク質 22.3g マンガン 0.02mg
炭水化物 1.5g リン 200mg
脂 質 1.5g ナイアシン 8mg
カルシウム 4mg パントテン酸 0.18mg
カリウム 350mg ビタミンC 1mg
3.1mg ビタミンB2 0.35mg
亜鉛 3.1mg ビタミンB6 0.54mg
マグネシウム 26mg ビタミンB12 0.6μg
レチノール 3μg ビタミンE 5mg

 

 

細かい栄養素は見てもなかなかピンと来ないと思いますが、参考までに鹿肉の栄養素を載せておきますね!犬に必要な栄養はしっかり摂れるようになっています。

 

さらに犬にとって鹿肉がすごいところが!!

また鹿肉には多価不飽和脂肪酸を多く含み、リノール酸を8.9g αリノレン酸4・6g ドコサヘキサエン酸(DHA)0.5gを含んでいます。

ドコサヘキサエン酸は主に青魚に含まれ 肉類にはほとんど含まれませんが鹿肉には含まれてます。DHAは脳の発育を良くするだけではなく 中性脂肪を減少させる働きもあり ダイエット中に摂取したい成分の一つです。

 

※多価不飽和脂肪酸とは・・・犬が自分の体の中で作ることが出来ない栄養素 食べ物から摂る必要があります。

 

ん?なんのこっちゃ?と思う方もいるかもしれませんが。。。

最近よく人間のサプリにもオメガ脂肪酸って聞きますよね 

 

そのことです。実は犬にも非常にオメガ脂肪酸は大事な栄養素で、最近のドッグフードなんかでもオメガ脂肪酸配合というフードが多くあります。

 

そのオメガ脂肪酸が鹿肉の脂肪の部分に含まれるわけです!

鹿肉を食べるだけでオメガ脂肪酸が摂れる♪サプリいらないやん(笑)

 

f:id:miyudora-pet:20190208143759j:plain

 

ちなみに犬とって美味しいのは鹿肉だけではありません。

写真のようにあばら骨も大人気です☆

 

犬の祖先のオオカミにとって鹿は1番の獲物でした。

オオカミが鹿を捕獲した時に真っ先に食べるのが内臓なんです。

鹿の内臓はビタミン、ミネラルが豊富で栄養的に最高なんですよ!

そしてオオカミは肉を食べて骨まできれいに食べます。

 

当で販売してる鹿の赤身+内臓をミックスしたパーフェクトミックスという商品が1番の大人気商品なんですよ!

f:id:miyudora-pet:20190208144256p:plain

 

当店の楽天ショップでもずっと不動の1位になってるのがこちらのエゾ鹿パーフェクトミックス 1kg入りになります☆

ドッグフード嫌いのワンちゃんがこちらに変えたら大喜びで食べるようになったと喜びの声が多数出てます(^^♪

それだけ犬にとって鹿肉がご馳走なんです☆

 

犬にとって鹿肉がいいことはわかったけど、どうやってあげればいいの?

そう思う方も多いと思いますので、次回は鹿肉あげ方について記載しますね。

 

miyudora-petshop.com

f:id:miyudora-pet:20190207144821p:plain